こんばんは、横田印房の店長タガーこと田頭です(*゚∀゚)っ


 最近、めっきり寒くなってきましたね~。
広島もすっごく寒くなってきて、毛布なしでは夜寝るのがキツイです。

と、言いながら毛布もナシで寝落ちしてしまうので3時くらいに目が覚めて、
布団へはいずりはいずりもぐり込み、そのまま朝になる。

そんな日常が数日続いてます。
こんな生活してるのに風邪ひかない自分を誉めましょう
なんとかは風邪ひかないって格言は無視する方向でww


今週、ずーーーーーっと仕上げ刀を研いでいたんですが、
今日は研ぐのをやめにします。

理由は、どの様な刀にしたらいいのかが全くわからなくなっているから。

初めて研いでいるから、もちろんうまく行くわけはないんだけど、
それにしたってなんとなく方向性が見えてくるもんなんです。 

仕上げ刀、これは相当難しい研ぎですね。

社長が言うには、「仕上げ刀は難しいからこそ、すぐ出来上がったら楽しくないよね」
というお言葉。 

これは、真理。
簡単に出来ないからこそ、今の僕みたいに悩み、方向を考え、挑戦しているんだもの。
職人は、自分で考え、お客様のご要望に応えられる様、工夫していくこと。

当店職人の林田さんもそういう事をおっしゃっていた !


今日、研いでも刀が短くなっていくだけなので、
こうしたいという形を考えてから、もう一度研ぐ作業に移ります。
(2014.10.23)