新年明けましておめでとうございます。
仕事初めの今日、頑張って早起きして満足感一杯の店長タガーこと田頭です。

今年の仕事初めが本日から。
今年の初もうでは、鹿児島の照國神社にお参りに行ってきました。

今年から、ハンコ職人を目指す僕。
境内に貼り出してあった篆書が有ったので、勉強も兼ねて写真にパチリ。
篆書の部分ばかり写真に撮ったので画像が粗いのはご容赦ください。


篆書と言うのは、ザックリ言うなら、秦の始皇帝が公式に使った文字。
ハンコだと、実印に使われる書体。

これを知らないとハンコを彫る事は出来ません。

なので、街にあるこういう篆書は格好の学習材料になるんです!!




tensyo2

新平酒造

新の文字が読めませんでした。悔しい。
ついでに平は元かと思っていて、これまた勉強になりました!


tensyo
西酒造醸

これは、西酒造醸なのか
右上から反時計回りに西→造→醸→酒
なのかで迷いました。


moriizou
有名な森伊蔵
有限会社森伊蔵酒造って書いてあります。
これは読むことができました。

marunisi
丸西酒造合資会社謹醸之印
筆書きが書いてあるので、答え合わせは簡単でした。
これは丸と言う字を知らないとわからないかも・・・
わからなければ推理ですw

kinjou
上には縦書きで「謹醸」
落款には「若潮酒造」
若が竹冠なのか草冠で悩んでしまいました。
草冠と分かったので、若だと理解しました。
潮は読めませんでした(><)


kiba
木場酒造有限会社醸
これは読みやすい文字だったのでバッチリでした。


dai
大海酒造株式会社之印
海が分からなかったので、難解でした(^^;

と色々勉強できました。


去年よりは格段に読めますが、まだまだ知識が足りません(^^;

今年は、しっかりと篆書の知識をつけよう。
新年からメラメラと燃えました!!


今年も横田印房(とついでに僕も)をどうぞよろしくお願いいたします。



追伸:お酒に詳しくないので一緒にお酒の名前も知れば良かったなと後になって思いました(^^)