広島市「横田印房」店長タガー(田頭)の「目指せ!ハンコ職人への道」

初めまして、横田印房の店長タガーこと田頭です。  横田印房に勤め始めたのが、2008年。 ハンコ職人の道へ進もうと思ったのが2014年、32歳の時。 友人の「タガーのハンコが欲しい」と言われたのがきっかけ。 日々、ハンコ職人を目指して、奮闘中!!

2015年02月

もう2月が終わりました。
なんとも早い2月!!

この2月に思ったことを振り返ってみます。
立てた目標「ハンコを5本彫る」は未達成。

一本しか彫りあげることができませんでした。
この一本もあまりにも出来が悪かったので・・・
アップすることに躊躇、そのままお蔵入りにしました。

また、ブログもハンコ職人への道というカテゴリでアップをしていない・・・
Σ(゚д゚;)うは

仕事自体は実印はどんなものがいいの?
銀行印って何?
認印のサイズはどうしたらいいの?
など質問を沢山もらいました。
お客様には沢山のありがとうを頂いたので、
3月はもっともっと困ったを解決できるように頑張ります!!

新しいコンテンツも出来上がりました。
甲骨文字クイズ。

きっかけは甲骨文字を見て感動したから!!



僕の楽しみにみんな付き合ってもらえたら嬉しいです。
何より、漢字のご先祖様である甲骨文字。
知る事で文字に対して、一層気持ちが入るようになりました。


3月は卒業のシーズン。
忙しくさせていただきますが、職人への道はまだまだ終わりません。
3月の目標は、ハンコを5つ彫る事を改めてしたいと思います。

一歩一歩チャレンジあるのみ!
(2015.2.28) 

こんばんは、棚卸の時期がやってきた横田印房です。

タガーです。

改めて、棚卸の季節がやってきました!
今日僕と戦うのはこの科目印たち!!
tanaorosi7
結構な数がある科目印・・・

tanaorosi8
 野鳥の会で使われるカチカチカウンター(正式名称わかんないので)
これを使って、この科目印を数えます。
 tanaorosi6
さぁ、今日の相棒カチカチカウンターと記念写真。
数えるの開始~~。


カチカチカチ
カチカチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチカチカチカチカチ

4分の1くらい終わった・・・

ここまで数えた科目印で好きな科目印ベストスリーが出揃いました。
4分の1しか数えてないけど、これに決定w

ベストスリー
一位 給与
二位 賞与
三位 月給

ね?好きでしょう??w

ということで、
気分転換もしたので、またお店にカチカチカチという音が響き渡ります

tanaorosi4
 氏名印の棚は二面あるんですけど、半分終了。
氏名印の数は
tanaorosi5
 796個

手がだるくなってきてますけど、あと半分一気に数えてしまおう!!

カチカチカチカチ
カチカチ価値カチカチ 
カチカチカチカチ徒歩カチカチカチカチカチ

しばらくカチカチ鳴らし続けて、ついに数え終わりました!!

tanaorosi2
tanaorosi3
総数1601個!!

1601回、カチカチしたかと思うと、ちょっと誇らしい。
積み重ねって大事。

tanaorosi1
棚卸で科目印の数を数えましたけど、
在庫を学ぶ機会にもなりました!!

日頃、口から出ないであろう
機械器具
物品買掛金
再評価積立金
償却費
がついつい口からついて出ますw

科目印が必要な場合はぜひお声掛けくださいませ(^^)ノシ
(2015.2.26) 

開幕三連戦、ヤクルト戦はチケット完売。
黒田選手の凱旋当番はテレビで見るタガーこと田頭です!!

kurobe
先日頼んでいた「一球の重み」Tシャツが届きました。
当時の市民球場での登板では、「黒田の男気弁当」を食べていたくらいファン!!
その時は、バイトしていた会社が球場のすぐそばだったので
ユニホームを持って、ライト側に駆け急いでいました。

あぁ、それから何年たったんだろう?

毎年、オフになるたびに今年は帰ってくるのかな?
もうヤンキースのエースになってるんだし、無理よねぇ・・・

アメリカ球団、全30球団からの勝ち星も残すところタイガースの一球団。
来年30球団への勝ち星を達成してから、カープへ帰ってくるのかな??

可能性が無くなりつつあるなぁと感じていた昨年末。
帰ってきてくださった黒田選手!

そりゃ、Tシャツ買います!
レプリカユニフォームも買います!!

凱旋当番はもちろん録画します!!

ファンの一人だけど
黒田選手の凱旋当番はテレビで見る!

そう決めてました。
一挙手一投足をしっかり見たい。
黒田選手の僕の凱旋観戦は二戦目以降のマツダスタジアム。
その時に一球の重みTシャツを着て、応援したいと思ってます(^^)


テレビで見ようと思ったのは
球速、変化球、球筋などはテレビの方が分かりやすいので。

なので、開幕三連戦は入手しようとも思わなかったんですよね(^^;
かなり、天邪鬼w


あと、一ヶ月に迫った開幕。
今年はカープ観戦にしっかり行きます。
黒田選手のローテの時にはがっつり応援しに行きます!!
(2015.2.26) 

おはようサンバ!
絵描き歌、覚えてますか?
僕はまったく覚えてない横田印房の店長タガーこと田頭です。 

 don
この絵、NHK教育でやっていた「ワンツー・どん」のどん君。
絵描き歌でお店に来てくれた友達が書いてくれたんです。

どうです?

どん君に似てますか?
僕は、友達にも言いましたが
記憶にサッパリないので似てるとも似てないとも言えない・・・w

わからないので、グーグル検索
どん君出てきました。
 1250086529448

上に書いてもらったどん君となんとなく違う・・・

僕と同じような面長な顔が原因?
僕を意識してしまって、顔が面長になってしまったんでしょうw 

絵描き歌が描けるって良いなぁと思いながら、
楽しく描く姿を見てました。
(2015.2.25)


追伸 
もう一つ、じゃじゃ丸の絵描き歌も披露してくれて
出来上がったのがコチラ・・・
jaja
なんとなくやんちゃなじゃじゃ丸君・・・
なんでしょう?
なんとなく違和感があるような・・・w
でも、お店にご来店頂いて、楽しくお話が出来たのが幸せでした。
Uさん!
また、ご来店お待ちしておりま~す(^^)ノシ 

認印の掃除って楽しい横田印房の店長タガーこと田頭です。
認印の掃除についてのブログはこちらから) 
 
認印の掃除ってものすっごく楽しいです。
掃除をしながら、認印の状況を確認したり、
時々珍しい名字を見つけては一人喜んだりw

一通り、掃除が終わったのでこれから認印の在庫補充に写ります。

hoju7
とりあえず、在庫の箱を並べます。
今回は結構な量です。
hoju2
この沢山入っている認印と壁の認印入れに同じ名前を合わせて入れていきます。
チェックしながら、認印補充するので時々違う欄にあるお名前に気づいたりもするんですよ。
今回は河合さんの欄に入っていた河井さんの認印を元の場所に戻しておきましたw
hoju3
さっきと違い、写真を撮られている事を分かってます!!
分かってるぜ、俺。フフフ。
(と思ってるかどうかはさだかでない顔ですねw)
hoju6hoju5
見にくいけれど、手に持っているのは認印。
この認印がどこに入るものか見当をつけてます。


こうやって、今日も認印補充作業が行われるのでした。
途中で、お客様がご来店されたのでここで写真撮影終了(^^;

認印補充も学びが多くて、大好きな業務。
また、機会があれば写真にて業務報告しますね(^^)ノシ
(2015.2.23)

↑このページのトップヘ