広島市「横田印房」店長タガー(田頭)の「目指せ!ハンコ職人への道」

初めまして、横田印房の店長タガーこと田頭です。  横田印房に勤め始めたのが、2008年。 ハンコ職人の道へ進もうと思ったのが2014年、32歳の時。 友人の「タガーのハンコが欲しい」と言われたのがきっかけ。 日々、ハンコ職人を目指して、奮闘中!!

2015年06月

今日は、ドキドキしながらこのブログを書いています。

あ、もちろん
会社を辞める報告でもなく、

アメリカに行くという報告でももちろん無くて(ここ笑う所w)、

自分がしたかった事をここで報告させてもらおうと思うんです。


僕が横田印房に入社して、今年で8年目を迎えています。
この8年間で本当にいろんな事を体験してきました。


お客様からありがとうと言って頂き、幸せな気持ちになり
僕のミスでお客様にご迷惑をおかけして「申し訳ありませんでした」と謝って、もうしないぞって決意したり、
社長と門司の知り合いのお店に旅行へ出かけたり。


今年で119年目を迎えていて、10月には120年目に突入する横田印房。


横田印房の歴史を僕も含めて、周りの人々はほとんど知りません。
僕は入社してから、ずーーーっと横田印房という会社の歴史を知りたいと思ってきました。


でも、僕なんかが調べてもいいのかな?
分からなくて挫折してしまったらカッコ悪いよな・・・


ちょっと前までの僕なら、きっと諦めていたと思うんです。


自転車を始めてから、チャレンジする大事さを感じる毎日。
したいことならやらなきゃもったいない。


「できない」 という事と「やらなかった」という事は全く別物。

僕は、全力でぶつかっていこうと決めました。


決心を書くのに、ドキドキしてて、不安になっている今ですけど(^^;

僕は横田印房の歴史を調べて、分かりやすくして、HPにアップして
皆さんにこの会社の歩んできた道のり。

僕ら「横田印房」がどれだけ「こだわり」をもって、
印章に向き合っているかを伝えたい!!

そういう気持ちでいるんです。 


会長や社長、いろんな方からいろんな話を聞いて、
それをこのブログでもアップしていき貯まったら、
HPにアップする。


そういう手順でいこうと思います。

僕は、この会社で働けた事で今の僕になれました。
いろんな方とも知り合えたし。成長することができた。
本当に大好きです。
感謝してもしきれない。
言葉に出来ないこのもどかしさ。


その恩返し(と言うと言いすぎかもしれないけれど)をしてみたいなと感じたのです。

横田印房の歴史を調べるのって大変だと思うんです。
だからこそ、やりたい!!

そういう決意表明です。


これから、このブログに分かったことを書いていきます。


あ、ツイッターでもちょこちょこ分かった情報を発信してます。
もし、良ければフォローしてくださいね(^^)ノシ
tagtag850
です!! 

決意表明なんてしないので、これで良かったのかわかりませんが、
これからの情報発信を楽しみにしていてください!!


横田印房 店長 タガー こと 田頭和茂より 

こんにちは、横田印房店長のタガーこと田頭です。

今日、会社に一通の封書が届きました。
中に入っていたのは九印連で行われた技術競技会の印譜。

kyuin0

印譜って言うのは、印章の印影を押してある本のこと(簡単に言うとね)

社長が九印連に印章を出してみたと言ってました。


九印連って言うのは「九州印章業組合連合会 技術競技会」の略。

ザックリ言ってしまえば、九州の方々の技術を競う大会。
もちろん、出したい人は九州以外でもOK。


社長も、広島の印章技能講習会に2年以上参加されているので、
腕試しと言う事でチャレンジしてみたとの事 オオーw(*゚o゚*)w 


という事は、僕も頑張ればこういう大会に参加できるって事ね!!
よし、目標が出来たぞ!!
(目標が無いと動かない僕なので、タイミングとしてはものすごく良かった)

kyuin4
 
やっぱり、自分の出した結果は気になるよね。
社長、ぱらぱらと印譜をめくってます。


「おっ!?」 
あれ?
社長がなにやら見つけたみたい、ナニナニ??
結果が載っているのかなと、横から印譜をのぞいてみると・・・

kyuin3
 
ヾ(=^▽^=)ノ入選!!

すげー、社長!!

って言おうと思っていたら、

「 あっ!!!」
またまた大きな声を出す社長??

何かな何かな??
ってこれまた横からのぞいてみると・・・

kyuin5
 
金賞!! 

すごい!
金賞って一番良い賞なんだんって!!

改めて、毎日の研鑽の結果・・・
と実感した今日のこの印譜。

最近、自転車と会社をよりよくするためのアイデア出しに集中していて、
印章を彫る練習はほとんどしていなかった・・・。

こういう大会を目標にして、自分自身で切磋琢磨していけば集中力も持続するし、
結果がついてくればなによりうれしい(^^)
社長のチャレンジ精神に僕も感化されました。
こういう大会に僕も挑戦して行きます!! 

kyuin1
 
記念に一枚。
大きくなるとなかなか表彰状をもらう機会が無いから良いなぁ~。
そして、印章店に勤めていると押してある印影の方が気になるんだよな~(職業病w)


社長を見習って、僕も研鑽して、賞を頂ける様頑張ります!!



追伸:
この話にはオチがついていました。
それがこれ。
kyuin2
 
先ほどの丸印だけでなく、角印も出展したんだそうです、社長。
そしたら、サイズを間違えていたようで・・・
審査部からこの様な一筆をもらったそうです(笑)

サイズ間違えてますよっていう一言(^^;

でも、とにかく・・・

金賞受賞、社長、おめでとうございます(^∀^)


横田印房 店長 田頭

↑このページのトップヘ