う~~~~~~~ん
悩んでいる横田印房 タガーこと店長の田頭です。


insho2
悩んでいる後姿


ハンコを彫るには、道具と技術が必要です。
当たり前ですよね(^^;

今日は大きな壁にぶち当たりました。

insho0
 印床というハンコを挟む道具

この印床にハンコを挟んで彫るのですが、
見て頂いたらわかる様に朱が塗ってあるだけで文字がかかれていません。


文字が書かれていないと、彫れませんよね?

そうなんです。
文字を書くことを字入れと言うんですが、それが僕にはまだ出来ないのです。 

印材はあるんですが、文字を書いていないから彫る事ができない・・・


insho3
 
う~~~~~~ん、悩みます。

とりあえず、社長に相談しながら今後字入れは考えていくとして、

印床にハンコを挟む際の注意点を社長からアドバイスしてもらいました。
insho1
 これが正解。

何が違うかと言うと・・・

insho0
間違って挟んでいたハンコの位置


insho1
正しいハンコの位置


真ん中に挟んでおかないと印床を回しながら彫った時に位置が変わってしまう。
これが分かったので今日は収穫ありです!

そして、近日中に文字の入れ方を習って、手彫りに挑戦します!!
2015.1.30