こんばんは、字書を読んでいると
どうしても漢字を見るのが楽しくて脱線してしまう
店長のタガーこと田頭です。


事の発端はこの二文字に出会ったこと。
kuizu1
これ、甲骨文字。

ある二文字を表わしてるんですけど、この線がとっても象徴的で
感動して、甲骨文字を字書で調べ始めてしまったんです。


甲骨文字って言うのは
漢字のご先祖様。一番古い漢字と言われてます。


なので、今とは全く違うデザインだけど、単純がゆえに感動する。

今回の文字も本当にしびれました。

これであの意味になるんだって考えたら、ドキドキしてきて
じゃあ、みんなにクイズにしてみようって!!

甲骨文字の世界にちょっと触れて欲しくて出題します。 


この甲骨文字な~~~んだ!!
kuizu1
正解は下にあります。
10行ほど下にスクロールしてね。










正解は、
kuizu2
「上下」という漢字なんです。

どうです?ノーヒントでしたけど答えられました??


短い棒が上にあれば、「上」という漢字。
短い棒が下になれば、「下」という漢字。


これってものすごくシンプルだけど、分かりやすいですよね!!

なによりも棒を二つしか使っていないのに意味がちゃんと分かるんだもの。
短い棒が上にあるか下にあるかで判別するんですよ!!


これを見たときに鳥肌が立つくらいしびれました!!
表意文字だからこそ出来る表記法!


「文字の文化を創造する」
横田印房の社是です。

文字の成り立ちを知る事でお客様のハンコにも今まで以上にきちんと向き合える。
そう思っています。

また、甲骨文字の投稿をしますね(^^)ノシ
(2015.2.21)